COLUMNコラム

アーティスト
CLEAR'S

お掃除ユニット“CLEAR'S”のお掃除力はどれだけか?散らかった汚部屋を掃除してもらった!

2018.03.21
アーティスト
音楽
インタビュー
3/28に『We are CLEAR'S』をリリースするお掃除ユニット“CLEAR'S”(クリアーズ)。
お掃除ユニットとはどれほどか!?
あるお宅のお掃除に挑戦してもらいました!

そのお部屋とは…、実は、この記事を書いている筆者(ライター尾越まり恵)の部屋だ。子どもの頃から片付けが苦手で、親によく怒られていた私。大人になったらきっと、うまくできるようになるはずだ! と信じ続けてン十年…。ちっとも掃除がうまくならないのであった…。

お掃除をしてくれるのはこの2人。

Sheena (しいな)
役職:告知担当
誕生日:9月16日
血液型:O型
身長:152cm
趣味;バレエ
特技:お裁縫


大和さゆり (Yamato Sayuri)
役職:お掃除部長
誕生日:6月10日
血液型:B型
身長:152cm
趣味:人間観察
特技:360度開脚、ダンス


まずは、散らかり放題の部屋を二人に見てもらった。
(注:お食事中の人はすいません)



Sheena) う…物が…。

大和さゆり) 多すぎですね…。
 
そうなのだ。フリーランスのライターという職業柄、どうしても仕事の資料や本が多くなってしまう。この6畳1Kの部屋を仕事場兼生活の部屋として使っているので、足の踏み場がないくらい、書類が散乱している。特に、仕事が忙しくなると、散らかりっぷりはエスカレートして…と、言い訳はこのへんにして。どう片づけたらいいのでしょう?
 
Sheena) まずは、片付けに必要なものを買いに行きましょう!
 
ということで、近くの100円ショップとスーパーでお買い物。



買ったのは、書類を収納するケースと、ほこりをふき取るウェットシートとクエン酸、そしてレモン。
ん? レモンはどうやってお掃除に使うのでしょう? 

Sheena) それはあとでのお楽しみ!

大和さゆり) よし、お掃除がんばるぞー!

Sheena) おーっ!
 
気合い十分で、お掃除スタート!!
 


Sheena) この本棚と床に散らばっている書類を何とかしたいよね…。

大和さゆり) 棚板のたわみ具合がハンパない(笑)

Sheena) 絶対、本棚の許容量を超えてるよね(笑) 上にケースを置いて、立てていこう!



―書類を片付ける秘訣を教えてください。
 
Sheena) お仕事で使うものなので難しいとは思うんですけど、できるだけ捨てたほうがいいと思います。私だったら、書類はデータにして紙は捨てます。

大和さゆり) こうして立てるだけでも全然違うんですよ。



―お二人の部屋は、やっぱり綺麗?
 
Sheena) 綺麗です!

大和さゆり) 普通に綺麗ですよ。できるだけ物は捨てるようにしています。1年使わないものは捨てたほうがいいです。もう使わないので。お掃除のコツはこまめにすること。掃除機は毎日かけています。

Sheena) 私はお休みの日に引き出しの奥に入っているものを出します。奥から綺麗にしていくのが大事。最近開けてないな、という扉があったら、そこの物は捨てる! そうすると、物がすごく減りますよ。

なるほど、物を捨てられないのが散らかる要因…。今度のお休みには、開かずの扉を開けてみよう。

・BEFORE


・AFTER


お片付け開始から1時間後…ごちゃごちゃだった部屋がこんなに綺麗に!!
さて、本棚が綺麗になったところで、次はキッチンのシンクのお掃除。



たびたびお見苦しい写真をすいません。
ここで、買い出ししたレモンが役に立つのだとか。

まずは、レモンをカット。



そして、切ったレモンでシンクをこする。



汚かったシンクが、こんなにピカピカに!



本来は100円ショップでも買える“クエン酸”を使用するそうだが、お家にクエン酸がない場合は、スーパーやコンビニで売っている“レモン”がおすすめなのだとか。今回はおまけとして、クエン酸を使った排水溝のお掃除にもチャレンジしました!!
 

まずは、空のペットボトルを半分に切って…。



クエン酸を溶かした水に数時間つけておくと、頑固な汚れがこびりついた排水溝の汚れもスッキリ!



―すごい裏技ですね。こういうのも、お掃除検定で得た知識?
 
Sheena) 試験の応用ですね。試験では、理科の授業で習うような、アルカリ性や酸性の特性などを勉強するんです。だから、レモンは酸性だからシンクの汚れがとれるな、と分かるようになる。

大和さゆり) じゃがいもの皮も使えるよね。デンプンが水垢を落としてくれる。あと、意外なところではビール。飲み残したものをトイレに入れておくと、めっちゃ綺麗になる! 家にあるもので、結構お掃除ができるんですよ。



Sheena) 任務完了!

大和さゆり) 片付いたらスッキリして気持ちいいよね!
 
こうして、わずか2時間たらずで、私の部屋はとっても綺麗に!
お掃除ユニット“CLEAR’S”のお掃除力は本物でした!!!


挑戦したいことは、ボートレースのお掃除船に乗ること!



お掃除が終わったところで、あらためてお二人にお掃除ユニット“CLEAR’S”の活動内容や、今後の目標などを聞きました。
 
―お掃除ユニット“CLEAR’S”とは、どんなユニットなんでしょう?

Sheena) お掃除をコンセプトにしたユニットで、私たちは4年前から参加しました。

大和さゆり) メンバーになるための基準が掃除能力検定の5級以上。しいちゃん(Sheena)は3級もってるよね?

Sheena) 勉強をするのが楽しくて。今は2級の筆記試験までとれていて、実技試験の実施を待っているところです。2級の実技試験は、エアコンを分解してお掃除するテストになるんです。
 

―普段はどんな活動をしているんですか?

大和さゆり) いつもは、ライヴをやったり、ライヴハウスの周りをファンの方と一緒にゴミ拾いをしたり。

Sheena) ボランティア団体の方と一緒にお掃除したりもしています。


―今までで一番印象に残っているイベントは?

Sheena) ハロウィンが一番印象的かもしれない。朝4時に集まって50人くらいで渋谷の街を掃除するんです。

大和さゆり) 毎年やっているんですけど、何トンもゴミが出る。

Sheena) ニュースなどで、取材に来たけど渋谷の街は綺麗でした、とかやっていますけど、遅いよ! うちらが拾ったからだよ! って(笑)

大和さゆり) でも昔よりゴミを拾う人が増えているよね。ゴミは減ってないですけど…。

Sheena) ハロウィンのゴミ拾いは、なかなか大変。

大和さゆり) みんなまだ酔っぱらっているし。

Sheena) (酔っぱらいの)ゾンビが襲ってきたりする(笑)
 

―ありえない! というようなゴミは何かありましたか?

大和さゆり) あり得ないほどめっちゃ大きいおにぎり! 拾うか拾わないか迷うものが一番困ります。

Sheena) 壊れた自転車とかね。あとは、入れ歯(笑)



―楽しかったゴミ拾いはありますか?

大和さゆり) ハロウィン以外だと、サッカーのナビスコカップのときに、ハーフタイムショーで歌ったあと、ゴミ拾いをしたのは楽しかった!

Sheena) 楽しかったね。ゴミ袋を持って客席を回ったり、お客さんが帰るときにゴミ袋もって立って、「分別してください!」って呼びかけた。

大和さゆり) 人が集まるところは必ずゴミが出るから、どこにいてもお掃除できる。

Sheena) 海外でもゴミ拾いします。去年はシンガポールと台湾に行きました。

大和さゆり) シンガポールって、規制が厳しくてすごく綺麗なイメージがあったけど、実際には普通にタバコの吸い殻とかも落ちてたし、思ったよりも普通の街だなって。

Sheena) 台湾はゴミが多かった! 屋台でご飯食べようって行ったら、屋台街がめっちゃゴミが多くて、少しゴミを拾ったけど全然きりがなかった。
 

-Twitterでもお掃除を呼び掛けていますよね。

大和さゆり) 毎週火曜日を「#クリアーズデー」としていて、「みんな、ゴミ拾いしよう!」って呼びかけています。自分の家の近所のゴミ拾いをしたりして、その様子を投稿してもらうんです。ゴミの写真を撮りながら拾うから、まわりの人には「えっ?」ってすごい変な目で見られる(笑)

Sheena) あやしいよね(笑) でも、近所の商店街のおじさんとかは、今週もいるなって感じで「お疲れさま!」って声をかけてくれたりします。「“東京CLEAR’S”お掃除中」という意味でtweetに「#東掃中」とつけて呼びかけたり、「拾ったよ」報告をしたり。
 

-ユニフォームがかわいいな、と思って見ていたんですけど、それはお掃除用?

大和さゆり) もともと、普通の長袖長ズボンだったんですけど、ボロボロになったのでしいちゃん(Sheena)がメンバー全員分をリメイクしてくれました。

Sheena) それぞれ自分のカラーがあって、デザインもちょっとずつ変えました。



-“東京CLEAR’S”の中で、役割分担がある?

大和さゆり) 私はお掃除部長です! 毎月、お掃除やゴミ拾いの日にちと場所を決めたり、ライヴ中にゴミを集めたり。率先してお掃除する、という役割です。

Sheena) 私は告知部長です。ライヴのときに次のイベントの告知をしたり、Twitterでの告知を率先してやっています。

大和さゆり) 私たち以外には、ダンス部長とか、話していることをメモして記録してくれる書記部長もいます。

Sheena) “東京CLEAR’S”をつくった“沢辺りおん”は、“りおん”という役割。企画とか面白いことを考えられる人なので、ひらめき係といった感じです。

大和さゆり) 毎週火曜日の夜9時から「ギリギリ東京クリアーズ」というYouTubeの番組を放送しているんですけど、その企画も“りおん”がいつも考えてくれる。

Sheena) ドッキリを仕掛けたりね。
 

-これから挑戦してみたいお掃除は?

Sheena) 高いところの窓を拭いてみたい!

大和さゆり) 私は、ボートレースのゴミを網でとっている船に乗ってみたい! ゴミがモーターに絡まったら危ないから、大事なんですよ、あれ。私は期間限定のユニット“戸田ボートレースCLEAR’S”のメンバーでもあるので、いつか乗ってみたいと思って見ています。


-ファーストアルバム『We are CLEAR’S』について教えてください。

Sheena) まさに今までの活動の集大成ですね! 今までのMVも集約されています。

大和さゆり) これ一枚もってったら、“CLEAR’S”のこと全部分かるはず!
 

-おすすめの曲はありますか?

Sheena) うーん、「Stand Up!! Hands Up!!」ですね。

大和さゆり) 一緒にできるふりもあって、お掃除っぽさはないけど、元気で楽しい気持ちになる曲ですね。
 

-今後の目標を教えてください。

大和さゆり) パリに行きたい!

Sheena) 7月にパリでジャパンエキスポがあるんです。ファン投票で4回戦まで勝ち抜いたメンバーだけが行けるので、みんな投票をお願いします!

あと、ライヴのパフォーマンスでもなんかしたいよね。いまタオルの代わりに雑巾を回してもらっているんですけど、それ以外にもホウキでチャンバラとかできたらいいな。

大和さゆり) せっかくお掃除しているので、小学校や幼稚園に行って子どもたちと一緒にお掃除したい。

Sheena) 私たちの曲をかけながらね。

大和さゆり) 「ふいてふいて」(「HEART WASH」 [初回生産限定盤【タイプB】]に収録)という曲があいそう!一緒にできるフリもあるし。

Sheena) お掃除の拭いてと、涙をふいてをかけてある、前向きな曲なんですよ。
 

-ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

Sheena) ライヴの締めの挨拶でいつも言ってるんですけど、「みんな、ポイ捨てはしちゃダメだぞー!」

大和さゆり) ぜひライヴにも遊びに来てください。あとはやっぱり…。

Sheena、大和さゆり) パリ連れてって!!!!


【フランス・パリJapan Expo公式コラボイベント「Tokyo Candoll」】
http://www.tokyocandoll.com/



『We are CLEAR’S』
2018/3/28(水)リリース

【CD+DVD】AVCD-93855/B
¥3,333+税
【CD】AVCD-93856
¥2,222+税

■収録内容
【CD】
1.Stund Up!! Hands Up!!
2.キミの翼へ ※2018年公開 映画「放課後戦記」主題歌
3.ビ・ビ・ビ・ビューティー
4.桜トレイン
5.キミとイロハ
6.ヨゴしたくないcry
7.530MISSION
8.愛と勇気のクリーンパワー
9.MAGIC RAINBOW
10.キラリ☆NiPPON
11.きっかけは、君。
12.喜怒哀楽BEAT
13.HEART WASH
全13曲収録

【DVD】
Stund Up!! Hands Up!! ~Music Video~
キラリ☆NIPPON ~Music Video~
喜怒哀楽BEAT ~Music Video~
HEART WASH ~Music Video~
Making of CLEAR'S <特典映像>


【お掃除ユニット CLEAR’S OFFICIAL WEBSITE】
http://avex.jp/clears/

【東京CLEAR’S OFFICIAL WEBSITE】
https://tokyo-clears.officialsite.co/


 
尾越 まり恵
WRITTEN BY尾越 まり恵
フリーランスライター

福岡県北九州市生まれ。同志社大学文学部を卒業後、9年間株式会社リクルートメディアコミュニケーションズ(現:リクルートコミュニケーションズ)に勤務。ブライダル情報誌『ゼクシィ』の制作に携わり、2011年 3月末に退職、フリーに。

日経ビジネスオンライン、NewsPicks、『妊活たまごクラブ』(ベネッセ)などで記事執筆中。
もどる