【エイベックス】MERCHBARと日本初のシステム提携、YouTubeとSpotifyでアーティスト公式グッズ販売開始
2021.03.04

動画共有サービスや、定額制音楽・映像配信サービスなどのデジタル・プラットフォームの発展に伴い、映像・音楽コンテンツのボーダーレス化が進んでいます。
また、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大により、ユーザーとのリアルな接点が制限される中でデジタル・シフトはさらに加速し、デジタル・プラットフォームの重要性はこれまで以上に高まっています。
エイベックス・デジタルは、世界を代表するアーティストが利用する世界最大級のアーティストグッズ販売プラットフォーム「MERCHBAR(読み:マーチバー)」(※1)と日本初のシステム提携を行い、世界150か国以上に配送可能な物流代行サービスを活用し、YouTubeとSpotifyでアーティスト公式グッズの販売を開始します。
これにより、アーティスト公式グッズを国内のユーザーだけではなく、海外にも届けやすくなります。
また、同システムを活用し、YouTubeとSpotifyにおけるアーティスト公式グッズの掲載・販売から、海外配送まで実現するプラットフォーム「MD-SASS」を独自開発しました(※2)。
国内アーティストや事業者は、当社が提供する「MD-SASS」を導入して商品登録と在庫手配を行うだけで、世界中のユーザーに公式グッズの販売が可能になります。
本取り組みを通じて、エイベックス所属・契約アーティストだけではなく、幅広い国内アーティストの公式グッズを世界中に届けることを目指します。
■「MD-SASS」
https://md-sass.com
※1:MERCHBARInc.(本社:アメリカカリフォルニア州、CEO:Edward Aten)
が展開する世界最大級のアーティストグッズ販売プラットフォームです。
約10万人のアーティストから100万点以上の商品を、
45か国1,800万人以上のユーザーに提供している急成長中のマーケットプレイスです。
https://www.merchbar.com/
※2:海外配送及び「MD-SASS」の提供は、今春開始を予定しています。